チェンソーマン考察のネタバレ日記

週刊少年ジャンプで連載していたチェンソーマンの考察ブログです。(ネタバレ注意)

【チェンソーマンまとめ考察】藤本タツキは神様を隠している?

どうも、コーニシだ😎

  

f:id:chenman:20210128000724p:plain

地獄と天国、天使と悪魔

チェンソーマンは不思議な世界だと感じないか?

地獄や天国、天使や悪魔は存在するのに神様がいない!藤本タツキも「この作品には色々と出てこないものがあるんですよ。例えば”神様”という単語は…」と”このマンガがすごい”で語っている。

 

この世には隠されていることが多くある。この隠されたモノについて考察していこう。

 

この世界には神様がいない

f:id:chenman:20210131211727p:plain

参考文献:チェンソーマン 27・75話

この世界には神様の存在を証明するワードが溢れており、崇拝するための施設としては大神神社 おおみわじんじゃ や協会が描かれている。しかしその中心にいる神様がいない。

この世界に神様はいないが死者に対する崇拝は行われている。死者に対して墓を掘って、祈りを捧げて、鎮魂歌で魂の安息を願っている。そして死者は天国へいくことが信じられているのだ。天国には何がいるのか?天使だろうか?早川アキは瀕死のデビルハンターを「楽に殺せるだろ」と天使の悪魔に言う。その時に天使の悪魔は「僕は…天使である前に悪魔だよ?」と言っており、この世界でも天使=人を癒す存在、として認知されていた。

悪魔、天使、地獄、天国、神社、協会、墓、十字架、鎮魂歌、信仰、自由の女神像と確認しただけでもこれだけのモノが存在するのにやっぱり神様はだけいない。逆説的に考えれば神様は必要ないのだ。それは神様に変わる存在がこの世界にはいるから!

 

神様は姿を変えている

f:id:chenman:20210201221413p:plain

参考文献:チェンソーマン 75話

銃の悪魔による襲撃の被害者の中に神崎トシオがいる。この世の中には神と言う漢字があり、概念が存在しているようだ。しかしこの神という文字は私たちの知る神様と同じ意味ではない藤本タツキは「”神様”という単語を作中に一度も使っていない」と語っており、敢えて神を神様と言い分けている。そうでないと自由の女神であったり、大神神社 おおみわじんじゃ が説明つかない!

 

神様はどこに行ったのか?

f:id:chenman:20210202001212p:plain

参考文献:チェンソーマン 1・2話

神様はどこにも行っていない。常に私たちと共にいたと私は考えている。

この世界には犬が溢れている。デンジは犬のように扱われて生きてきた!ポチタは犬として転生している!マキマは特別に鼻が利く!この犬はDOGであり、反対から読むとGOD(神)になる。

f:id:chenman:20210202204122p:plain

参考文献:チェンソーマン 1・91話

1話でポチタと契約したデンジはゴミ箱から蘇生する。同じようにパワーと契約したデンジもゴミ箱から蘇生する。しかしポチタ契約時とパワー契約時は鏡写しになっており、2回目の転生でデンジはDOGからGODとなった

 

f:id:chenman:20210202223320j:plain

参考文献:チェンソーマン 96話

神様となったデンジは全知全能となり、今までの世界の記憶を思い出すのだ。だから、マキマを出し抜くことができ、パワーの血の使い方を覚えている。マキマを倒したこのチェンソーはパワーの血から作り出された物である。チェンソーにパワーのツノが2本生えていることから、それがパワーであることは明白だ!

 

今までの世界の記憶とは?

黒枠コマが隠されたワードのヒントとなる!

チェンソーマンの黒枠コマで過去回想のようなシーンが何度も登場する。

しかし、このシーンはこの世界(白枠コマ)の過去ではない!

異なる世界の過去回想であるのだ!

 

この黒枠コマについて、まだ知らない人は先にこの記事を読んでくれ!

そしてこの黒枠コマがここからの考察の鍵となっている。

黒枠コマが異世界なら、複数の世界が存在する!

黒枠コマが異世界なら、このチェンソーマンの世界には複数の世界が存在することとなる。しかしこの2つの世界はリンクしており、白枠と黒枠の間で何度も同じようなシーンが登場する。

f:id:chenman:20210202213537p:plain

パワーの走る白枠と黒枠

 

パワーはコウモリからニャーコを助けるために人間を探しにいく。このシーンは黒枠と白枠の両方で登場する。両方とも同じパワーであるが考えることは違っている。2つの世界はリンクはしているものの、それぞれ異なる思考をしている。その結果として、登場人物の見た目は同じでも異なる世界線となっているのだ。

 

この2つの世界で1つだけほぼ同じシーンがある。

f:id:chenman:20210202215317p:plain

参考文献:チェンソーマン 54・64話

このサンタクロースの読んでいる新聞の表紙が微妙に異なっており、完全に同じ世界線出ないことがわかる。そして、ここで注目なのはドイツ人のセリフである。左では「わかった用意する」と言っているが、右では「・・・用意する」と言っている。この黒枠と白枠の2つの世界線でセリフが異なっている。いや、・・・で隠されているチェンソーマンでは・・・が多用されている。第1話だけで72回も使われていた。

 

このリンクする世界の過去をデンジは神様となったときに思い出したのだ。この黒枠世界の経験があったからこそ、マキマを倒すための力の使い方を思い出せたのだ!

 

まとめ

神様は犬に置き換えて、・・・で必要なセリフを隠していた。チェンソーマンは未だ秘密を多く持つ。今回の考察は証拠が多くないため、外している可能性もある。この考察については今後もアップデートしていきたい。 

 

この記事が面白かった人はコメントやTwitterのフォローをしてくれ😎

最後まで読んでくれてありがとう!!