チェンソーマン考察のネタバレ日記

週刊少年ジャンプで連載していたチェンソーマンの考察ブログです。(ネタバレ注意)

チェンソーマン考察|時系列は矛盾だらけ?背景から読み取る年表!

私が今まで読んだジャンプ、いやマンガで最も”ハマった”マンガ、それが『チェンソーマン 』。面白すぎて何周したかわからないほど、読み込んでいる笑

 

この最高に面白いマンガを是非読んで欲しい。

読んでない人はお近くの本屋かAmazonで買ってください orz

 

今回はほとんど説明されていないチェンソーマンの時代背景について考察していく。
75話ではチェンソーマン が1997年の話であることが判明!

ただ本当に1997年からのストーリーなのか…

 

 

カレンダー

チェンソーマン ではいたるところにカレンダーが書かれている。

このカレンダーを追うことで、チェンソーマンの流れが大まかに理解できる。

 

1つ目のカレンダー

チェンソーマン で最初に現れたカレンダーは13話の13年前に銃の悪魔が現れた時だ。

f:id:chenman:20200719224925p:plain

参考文献:チェンソーマン 13話

銃の悪魔が11月に現れたことから13年前の11月のカレンダーであることがわかる。

この11月カレンダーがいつの年なのか?

accent.main.jp

この年サーチカレンダーで一致するものを探すと、1949, 55, 60,66, 77, 83, 88…と出る。

該当する年は1983しかなく、13年を足したら1996年になってしまう。

 

これは矛盾では…年を一年書き間違えたのかね笑

 

2つ目と3つ目のカレンダー 

2つ目と3つ目は72話で一気に出てくる。

2つ目はデンジと早川が旅館で話している時に、

f:id:chenman:20200719230734j:plain

参考文献:チェンソーマン 72話

 これは何年何月のカレンダーなのか?

結論からいうと、これは1996年の12月の物だった。

 

では勇足になるが、3つ目のカレンダーを見よう。

 

f:id:chenman:20200719231705j:plain

参考文献:チェンソーマン 72話

この右端のカレンダーだが、これが1996年12月カレンダーとは少し形が異なっていた。

じゃあ何月なんだよ。

1話で月を跨ぐなんてどうかしている…と思ったでしょう。

 

そうその通り、これは1997年の1月のカレンダーだったのだ。

てか、展開早すぎ笑

 

一応、1997年1月のカレンダーを張っとく。

f:id:chenman:20200720095221p:plain

 

 

ということは…1つ目のカレンダーで1996年になったのは、矛盾やミスではなかったのだ! 

つまり、1つ目と2つ目のカレンダーから72話までは1996年であり、そこあとは1997年へ年を跨いだことになる。

 

今分かっている年代をまとめてみると、

 

時間(年) ストーリー
1983年11月18日 銃の悪魔が現る
1996年〜 1話〜72話まで
1996年12月 早川家でお見舞い(72話)
1997年1月 帰宅し岸辺隊長に心境報告(72話)
1997年9月 銃の悪魔襲来(75話)

 

気づいてだろう72話で1月だったのに75話では9月になっている!!

 

8ヶ月もワープだと…どんだけ展開早いのよ(汗)

もしかして年内完結?笑

 

しかも73、74話は早川アキがマキマに相談するシーンで、ほぼ時間が動かない。

なので実質72話から73話で8ヶ月もワープしているのだ…

 

早川アキの寿命

早川アキが銃の魔人となり、これから早川アキが中心にストーリーが展開されるだろう。

 

そのため、この無理やり展開には早川アキの寿命が関係していると思われる。

早川アキの寿命はサムライソードとの戦い時点でカース(呪いの悪魔)に2年と宣告される。

 

f:id:chenman:20200720093736p:plain

参考文献:チェンソーマン 29話

またその後、レゼとの戦いの際に早川が天使の悪魔に触れてしまい寿命が2ヶ月ほど吸い取られた。

f:id:chenman:20200720094137p:plain

参考文献:チェンソーマン 50話

早川アキの残り寿命はサムライソードの時から1年10ヶ月となった。

ではサムライソードの時期はいつなのか?

 

もう少し細かくストーリの時系列を読み解いていこう!

 現時点での構成をまとめると、

  1. プロローグ(1話〜4話)
  2. パワー編(5話〜12話)
  3. 無限の悪魔編(13話〜22話)
  4. サムライソード編(23話〜38話)
  5. レゼ編(39話〜53話)
  6. サンタクロース編(54話〜70話)
  7. 銃の悪魔編(71話〜 )

感覚でまとめているので、人によって少し前後すると思うが、大体こんな感じだろう。

 

これらの構成のうち軸として考えたいのはレゼ編になる。

レゼ編では夏の時期を感じる表現がいくつかあった。

 

f:id:chenman:20200725164732p:plain

参考文献:チェンソーマン 41話

天使がアイスた食べたり、

f:id:chenman:20200725164903p:plain

参考文献:チェンソーマン 43話

夏祭りにデンジとレゼで遊んだり、

f:id:chenman:20200725165055p:plain

参考文献:チェンソーマン 44話

打ち上げ花火が上がったりしてる。
こんな青春したかったなぁ〜笑

 

レゼ編はこれら描写から7月〜9月時期であることが言える。

 

これを前提にサムライソード編は5〜6月ぐらいと仮定すると、

早川アキの寿命(1年10ヶ月)は銃の魔人になった時点で

1997年9月 ー 1996年5月 = 1年4ヶ月経過しているので、残りは6ヶ月になる。

 

つまり、1998年3月早川アキは寿命を迎える

 

まとめ

早川アキの考察を追加すると年表はこうなる。

時間(年) ストーリー
1983年11月18日 銃の悪魔が現る
1996年〜 1話〜72話まで
1996年7~9月 レゼ編
1996年10~11月 サンタクロース編
1996年12月 早川家でお見舞い(72話)
1997年1月 帰宅し岸辺隊長に心境報告(72話)
1997年9月 銃の悪魔襲来(75話)
1998年3月 早川アキの寿命(予想)

 

 

レゼ編が夏ということで早川アキの寿命が大まかに確定した。

ついでに追記したサンタクロース編は10〜11月であることが必然的に決定したが、

この11月を見るとサンタクロース編で出るハロウィンやサンタなどの季節イベントとの関係や意味合いが気になってくる…

 

これらの考察は次回にまたしよう。

今回はここまで、もしこの記事がいいなと思ったらお気に入りしてくれ!