チェンソーマン考察のネタバレ日記

週刊少年ジャンプで連載していたチェンソーマンの考察ブログです。(ネタバレ注意)

チェンソーマン考察|なぜデンジのチェンソーの心臓が狙われるのか?最大の謎を解明!

私が今まで読んだジャンプ、いやマンガで最も”ハマった”マンガ、それが『チェンソーマン 』。面白すぎて何周したかわからないほど、読み込んでいる笑

 

この最高に面白いマンガを是非読んで欲しい。

読んでない人はお近くの本屋かAmazonで買ってください orz

 

今回の記事はチェンソーマン 最大の謎、デンジが持つチェンソーの心臓が狙われる理由を語っていきたいと思う。(知りたくない人は戻ってね!)



では、まずは結論を話すと…

 

 

マキマの唯一の天敵となるチェンソーの悪魔を手に入れて、各国がマキマを倒そうとしているため、世界はチェンソーの心臓を狙っている!!

 

え、そうなの?!とみんな思っているはず、これから理由を書いくぜ!

 

 

マキマは世界から恐れられている!

最初にマキマの直接殺害に動いたのがドイツのサンタクロース、最初は可愛い姉さんだったのに、闇の悪魔を食べてキモくなってしまった笑

サンタがドイツの使者からチェンソーマン の捕獲依頼を受けた際に手紙を受け取る。

f:id:chenman:20200712165604j:plain

参考文献:チェンソーマン 64話

翻訳すると、

Makima kann dich hören. (マキマには聞こえている。)
Dar Tag des Untergangs ist nahe. (破滅の日は近い。)
Töte Makima. (マキマを殺せ。)

情報を隠して伝えていることから、ドイツの本命はチェンソーの悪魔ではなく、マキマを殺すことであることが分かる。

てか、マキマの耳は世界中どこでも聴けるんか!

 

またマキマには夢があるそうで、

f:id:chenman:20200712171533j:plain

参考文献:チェンソーマン 66話

このマキマの夢がこれからのキーポイントになりそうだ。

このマキマの夢はアメリカ大統領にも恐れられており、

f:id:chenman:20200712171039j:plain

参考文献:チェンソーマン 75話

マキマの壮大な野望は世界中にバレているようだが笑

ただ大統領はマキマの計画を知っているが故に、アメリカ国民の寿命1年分で銃の悪魔と契約してしまう!

 

 それほどまでにマキマは恐ろしい計画を練っているのか…:(;゙゚'ω゚'):

 

支配の悪魔の能力とは?

マキマは超人的な能力を使って、盗聴や記憶改竄や人を潰したりいろんなことをやってのけてきた。しかし、それらは全て支配の悪魔として獲得した能力で、支配の悪魔そのものの力ではない。

 

では、マキマの本当の能力は何なのか?76話の能力発動のシーンを確認しよう!

f:id:chenman:20200712174735j:plain

参考文献:チェンソーマン 76話

このシーンを見るとマキマの能力で死者も悪魔も使役されて、悪魔の能力を勝手に利用されている。

他人の能力を勝手に利用できる能力なんて、どんだけ強いんだよ!!

と思う人が大概だと思うが…

 

 

ここで注目して欲しいのマキマの能力を発動するための条件(制約)である。

  1. マキマの子宮と契約者の心臓が繋がらないとならない。
  2. マキマは契約者を鎖で繋がらないといけない。

この2点がマキマの能力の制約事項であると考えらる。

またマキマは能力を発動する前に準備を必要とするようだ。

 

支配の悪魔としては人をコントロールし能力を奪う強大な力には、それなりの制約があると考えられる。(でないとマキマさん倒せないでしょ笑)

 

チェンソーの悪魔は特別な悪魔?

チェンソーの悪魔の心臓

 マキマはデンジのことを特別な存在としている。

f:id:chenman:20200712181426p:plain

参考文献:チェンソーマン 3話

デンジは体が人で心臓だけ”チェンソーの悪魔”という、過去に数例しかない存在である。

この体=人・心臓=悪魔という状態がマキマにとってはとても厄介な存在になる。

 

先ほどの支配の悪魔の能力の制約を思い出して欲しい。

鎖を心臓に繋がないと、他人を使役することができない。

 

デンジは心臓がポチタの心臓になっているおり、自分の心臓がない状態にある。

そのため、マキマはデンジを支配することができないでいると考えられる。

 

マキマの支配を受けない描写が第1話にある。

f:id:chenman:20200712233054p:plain

参考文献:チェンソーマン 1話

ここでマキマはデンジに「キミがこれをやったの?」と問いているが、デンジは意味不明な「抱かせて」という返事をしている。

マキマの支配を受けないため、マキマの問いに答えていないのだ。

また最後のコマでマキマがハットしているようにも見える。

 

チェーンの意味とは?

マキマは鎖(チェーン)でつないで人を支配する。

デンジはチェンソーの悪魔によって自由になった。

 

同じchainでもまったく意味が異なっている。

そしてこの対立関係から、今後マキマとデンジは必ず闘うことになると思う。

 

多分この構想は一番初めから伏線として張っていた。

f:id:chenman:20200712234946j:plain

参考文献:週刊少年ジャンプ2019年1月号

チェンソーマン の新連載ジャンプの表紙に、デンジがチェンソーを持っており、そのチェンソーにマキマが写っている。デンジの目線の先にマキマがいることが推測できる。

またデンジはマキマに向かって鋭い目線でチェンソーを構えている。

 

 

このことからデンジはマキマを敵対していることが予想できる。

 

個人的に気になるところとして、このマンガのタイトルがある。

英語表記だとタイトルが「Chain saw man」になっており、ChainとSawが分かれている。単語的にはChainsawがある中でわざわざ2つに分ける意味があるのか?

 

やはりChainという単語がこのマンガの中心にいることから敢えて、2つの単語に分けていると思われる。

 

終わりに

デンジの心臓が狙われる考察を行う中で、マキマとデンジは必ず闘うこと、を予想した。

この大胆予想はまだ仮説であるが、自分の中ではこの流れが大きくなって行くと思う。

もしかしたら藤本先生なら更なる超絶展開を用意しているかも…笑

その時は再度考察したいな。