チェンソーマン考察のネタバレ日記

週刊少年ジャンプで連載していたチェンソーマンの考察ブログです。(ネタバレ注意)

チェンソーマン考察|88話スターチェンソー

 どうもコーニシだ😎

 

88話スターチェンソーはマキマ+7人の武器の悪魔とチェンソーマン がどのような戦いを繰り広げるのか…見所満載の回になっていた!

 

かなり胸熱な展開だが、考察班として気になる点も多かった!

この記事はネタバレになるため、必ずジャンプを読んでから見てくれ。

 

 

死なないチェンソーマン

f:id:chenman:20201012200909j:plain

参考文献:チェンソーマン 88話

火炎放射器の悪魔がビルを業火で焼き尽くしても、チェンソーマンはそれを回避!

また ムチ の悪魔とレゼが追撃するも、レゼは返り討ちにあいバラバラに。

ヤリ の悪魔が一瞬の隙をついてザッと投擲して、チェンソーマンに突き刺さるが心臓には当たらなかった!

 

そしてマキマさんの登場!

マキマはチェンソーマンに向かって「ばん」「ばん」と何度も手の銃で撃ち、その攻撃でチェンソーマンを地球外へ飛ばした!

 

息のできないチェンソーマンは自分の心臓を引きちぎり、心臓を地球に目掛けてスターチェンソー

 

投げられた心臓からチェンソーマンは復活をし、残りの武器の悪魔3人とマキマを両断殲滅!

 

これどうすれば、チェンソーマンを倒せるの?笑

 

マキマの指鉄砲

チェンソーマンに撃った指鉄砲とは別にパワーにも指鉄砲を撃っている。

f:id:chenman:20201012203736p:plain

参考文献:チェンソーマン 88・81話

ここの違いは2点ある。

  1. 発生音が「ばん」と「ぱん」と異なる
  2. 親指が立っていないor立っている

「ぱん」という音はサムライソードに銃で襲われたときの効果音である。

f:id:chenman:20201012204951p:plain

参考文献:チェンソーマン 23話

チェンソーマン内では効果音にはある程度のルールがあり、ヴがチェンソーの音、ボはレゼの爆弾の音を表す!そのため、パワーを撃ったときのマキマの指は銃🔫を表現していると考えられる。

 

では今回のチェンソーマンへの攻撃なんのか?

この親指を立てない攻撃はマキマVS闇の悪魔でもあった。

f:id:chenman:20201012205521p:plain

参考文献:チェンソーマン 66話

ただこれは手の角度や片手であることが違うため、今回の攻撃とは違う物になりそうだ。現在「ばん」+親指を立てないマキマの攻撃は他にない。

私の予想だがチェンソーマンを宇宙まで飛ばすほどの威力があることから、ミサイルや大砲ではないかと思う。

 

地球外から見た日本

チェンソーマンが地球外に飛ばされた際に、マキマは「チェンソーマンは何秒息を止められるのでしょうか?」と言って、チェンソーマンが宇宙にいるように発言している。この時にあえて宇宙というワードを外しているように思える。もしかするとこの地球外≠宇宙ではないのかもしれない笑

f:id:chenman:20201012214105j:plain

参考文献:チェンソーマン 88話

この地球外から見た地球に日本があった。この日本を見ると少し、現実の日本と比較して歪になっている。

  • 関東〜東北が一直線になっている
  • 千葉の房総半島がない
  • 淡路島が消滅している

これを見る限り、この世界の日本は我々の住む世界とは明らかに違うようだ。

チェンソーマンの本体は心臓

チェンソーマンが地球外から地球に戻るために、自身の心臓を取った!

f:id:chenman:20201012215506j:plain

参考文献:チェンソーマン 88話

この心臓には目があり、この目がポチタと同じ形をしている。

今までポチタ=チェンソーマンと考えていたが、もしかするとポチタ=チェンソーマンの心臓なのかもしれない。

ここで振り返るべきことはポチタとデンジの契約内容である。

f:id:chenman:20201012220542j:plain

参考文献:チェンソーマン 1話

ポチタは「私の心臓をやる」と言ってデンジと契約した。ポチタがチェンソーマンである場合に、デンジとの契約にはないチェンソーマンの身体もデンジに含まれてしまう。やはりポチタ=チェンソーマンの心臓と考えないと行けなかったようだ!

 

チェンソーマンの心臓は地球に戻りながら、元のチェンソーマンへと復活して行った。チェンソーの悪魔にとって心臓が核になるようだ!

f:id:chenman:20201012221713p:plain

参考文献:チェンソーマン 18話

心臓については、無限の悪魔も心臓を破壊しない限り「殺すことはできないぞ」と言っていた!無限の悪魔は痛みを感じていたが、心臓を斬られるまで何度も回復してた。つまりこれはチェンソーマンだけではなく悪魔という存在が心臓を核にした生き物であるということだ。

 

この時に疑問なのが、デンジはどこに行ったのかだ!

心臓=悪魔の核なのは分かったが、ポチタと融合したデンジの意識はどこにあるのか?

これについてはまだ謎も多く私も分かっていない。もう少し時間をかけて考察していきたいと思う!

感想

マキマがチェンソーマンによって殺される前に不適な笑みを浮かべていた!

その理由として考えつくのは3点だ!

  • チェンソーマンに食べられることを嬉しく思っている
  • マキマは、蘇生することができるので、死ぬことに抵抗がない
  • マキマはチェンソーマンを倒すための奥の手がある

来週はどの展開になってもおかしくない😎

展開が読めないことがこれほど面白いマンガは他にないだろう笑

来週も楽しみだ!

 

この記事が面白いと思ったらTwitterのフォロワーや読者になってくれ!

最後まで読んでくれてありがとう!