チェンソーマン考察のネタバレ日記

週刊少年ジャンプで連載していたチェンソーマンの考察ブログです。(ネタバレ注意)

チェンソーマン考察|「開けちゃダメだ」のドアの意味とは?

チェンソーマン が大好きな中の人です。

 

「開けちゃダメだ」ドアのまとめ画像ツイートが嬉しいことに反響があった。

 

このドアについては未だ謎が多い。

  • あのドアは何を意味しているの?
  • 毎回ドアは同じなの?
  • なぜポチタの声がするのか?

では読者のチェンソーマン生活が楽しくなれるように考察していく!

 

 

「開けちゃダメだ」のドアの意味とは?

結論から言うと、このドアは悪魔を召喚するためのいわゆる魔法陣である。

このドアが開かれると地獄から現世に悪魔が召喚されてしまうのだ!

 

この根拠となるポイントは”ドアが開いた時に何が起こる”のかだ。

 

ポイント1:地獄の悪魔

チェンソーマンで初めて悪魔のドアが開かれたのは地獄編になる。

f:id:chenman:20200829165118p:plain

参考文献:チェンソーマン 64話

 地獄では大量のドアが天を覆っており、そのドアが開かれると闇の悪魔が降臨した。

このドアが開く直前にピンツイ(クァンシの魔人)は「来た!来ちゃった!あ…」と言っており、ドアが開く=悪魔が来ることを感じ取っていることが分かる。

ポイント2:銃の悪魔

デンジは77話「チャイムチャイムチャイム」で「開けちゃダメだ」の警告を無視してドアを開けた。

その結果、その先にいたのは銃の魔人となった早川アキであった。

f:id:chenman:20200829171248j:plain

参考文献:チェンソーマン 77話

この77話で初めてデンジは「開けちゃダメだ」のドアを開いた。ポチタが警告するようにドアを開けることでデンジにとって最悪の事態が起こった。

このドアの先にいたのは悪魔ではなく魔人であったが、魔人は悪魔が乗り移った人であるため、これも悪魔の召喚と言っていいだろう。

ポイント3:デンジ君が開けて?

81話でマキマがデンジに「開けて」と命令した。

f:id:chenman:20200829174016j:plain
f:id:chenman:20200829174307j:plain
参考文献:チェンソーマン 81話

このドアを開けた先にはパワーがいる。

しかしパワーはもともと現世にいた魔人であるため、悪魔の召喚には当てはまらない。

ではこのドアではどんな悪魔が召喚されたのか?

それは「悪魔に最も恐れられている悪魔」である。

ここのドアを開く考察は様々な人がしており、有力な説としてデンジがルシファーとして降臨したと言われている。

 

この部分の詳細な考察はこちらを見てくれ!

chainsawman.hatenablog.com

 

この3ポイントから”ドアが開いた時に何が起こる”の答えは悪魔が現れるだ。

つまり「開けたらダメだ」のドアは悪魔を召喚するための扉になる。

 

〜〜(更新:2020年9月9日)〜〜

82話でもこのドアが開いた。

f:id:chenman:20200909002155j:plain

参考文献:チェンソーマン 82話

その時にデンジの影がドアを越えている。

影をよく見るとデンジの腕がチェンソーマンになっていた。

やはりこのドアは悪魔を召喚するためのもののようだ。

 

毎回ドアは同じなの?

今までのドアを比較するとほとんど同じだが、細部は異なっている。 

特に大きな違いがあるのは76話と81話のドアだ。

f:id:chenman:20200829182525p:plain

参考文献:チェンソーマン76話・ 81話
  • 微妙にドアに貼られている紙が無かったり、向きが違う。
  • 電圧計のパイプの長さが異なる。
  • 81ではドアポストが開いている?
  • 傘の向きが異なっている。

この違いが何を意味しているかは分かっていない…分かる人は教えてくれ〜( ;∀;)

 

ただドア下部の腐食に関しては規則性があった。

f:id:chenman:20200829203202p:plain

青い線が38話の腐敗ライン、赤い線が81話の腐敗ラインになる。

これを見ると話数が進むごとにドアが腐敗しているのが分かる。
 

もし今後ドアがさらに腐敗していき、ドアが壊れた場合は大量の悪魔が地獄から召喚されるかもしれない…

 

 

なぜポチタの声がするのか?

ドアからポチタの声がすることから、ポチタはドアの前にいることが想像できる。

ドアの前に常にいる者デンジにドアを開けないように言うことから、最初に思いつくのが門番である。

 

この門番として有名なのが地獄の門ケルベロスである。

 

ケルベロスとは地獄の入り口を守護する番犬である。死者の魂が冥界にやって来る場合にはそのまま地獄へ通すが、地獄から逃げ出そうとする亡者は捕らえて貪り食うと言われている。

 

ポチタがケルベロスである場合、天使の悪魔が言っていた地獄でのチェンソーのエンジン音が説明できる。

 

f:id:chenman:20200823144544p:plain

参考文献:チェンソーマン 53話

悪魔が地獄で死んでから現世にいく場合、必ず地獄の門を通らなければならない

しかしその門はポチタが守っており、門を通過する時に悪魔たちはチェンソーのエンジン音を聞いたのだ。

 

また悪魔たちがチェンソーの心臓を狙う理由も明確になるかもしれない。

 

なぜならケルベロス心臓は体一つに対して3つあると言われており、3回死なないと完全に死亡しないと言われている。

この説はワンピース黒髭海賊のティーチ考察でよくあげられている考察だ。

これと同じならチェンソーの心臓も特別な心臓であり、悪魔たちが欲しがるのも納得がいく。

 

まとめ

「開けちゃダメだ」ドアから3点考察した。

  1. あのドアは何を意味しているの? → 悪魔を召喚するための扉
  2. 毎回ドアは同じなの? → 話数が進むごとにドアが腐敗している
  3. なぜポチタの声がするのか? ポチタは獄の門番ケルベロス

今回の考察はかなり攻めた考察になったと思う。

この考察が面白いと思ったらTwitterのフォローをよろしくお願いします( ^ω^ )