チェンソーマン考察のネタバレ日記

週刊少年ジャンプで連載していたチェンソーマンの考察ブログです。(ネタバレ注意)

チェンソーマン考察|地獄のヒーロー、チェンソーマンの能力とは

ついに本物のチェンソーマンが参上!

いやーかっこいいっすね笑

 

この地獄のヒーローであるチェンソーマンの能力について考察していく!

(まだ84話を読んでない人はネタバレになるので注意!)

 

 

チェンソーマンの能力とは

私は彼のファンです

参考文献:チェンソーマン 84話

マキマさんはチェンソーマンのファンのようなので、かなりチェンソーマンの能力には詳しいようだ。

このマキマさんがおすすめするチェンソーマンの能力を列挙すると5つあった。

  1. 助けを叫ぶとやってくる
  2. 叫ばれた悪魔はチェンソーで殺す
  3. 助けを求めた悪魔もバラバラに殺す
  4. エンジンを吹かすと何度も何度も起き上がる
  5. 食べた悪魔を、その名前の存在ごとこの世から消す

このそれぞれについて深ぼっていこう!

①助けを叫ぶとやってくる

マキマさんも助けを叫ぶことで実際にチェンソーマンを呼んでいた。

助けてチェンソーマン

参考文献:チェンソーマン 83話

「助けて〇〇マン」と言うワードはヒーローを呼ぶときの決まり文句であり、多くのヒーローアニメやマンガで多用されている。そのため、この「助けて〇〇マン」ヒーローの召喚呪文になっているのだ。

例によって今回もこの召喚呪文が唱えられたことで、地獄のヒーローが召喚されることとなった。

 

②叫ばれた悪魔はチェンソーで殺す

ここで注目して欲しいのは叫ばれた悪魔である。

地獄のヒーローを召喚する際には必ず叫ばれる悪魔が必要になるようだ。

 

現に83話でマキマは人間に銃で乱射され続けていたが、この時点ではチェンソーマンを召喚しようとしなかった。

公安たちが「地獄の悪魔よ、マキマを殺して地獄に落とせ」と地獄の悪魔と契約を結んだ後に、マキマは「助けてチェンソーマン」と叫んでいる。

つまりマキマは地獄の悪魔の召喚をあえて待っていたのだ。

83話のマキマの目をクローズアップする演出はこのためだったのだろう。

 

また最強の悪魔であるチェンソーマンは84話時点で人を殺していない…

地獄の悪魔の契約者

参考文献:チェンソーマン 84話

チェンソーマンは地獄の悪魔を殺しているのに、地獄の悪魔との契約者は生かしている。もしかしたらチェンソーマンは人間を殺せないのかもしれない。

③助けを求めた悪魔もバラバラに殺す

チェンソーマンとの戦いに私が勝てば、私は彼を支配することができるでしょう

参考文献:チェンソーマン 84話

マキマは目的を達成するためにチェンソーマンを支配しなければならないこともあり、次週は地獄から帰還したチェンソーマンとマキマとの決戦になる。

チェンソーマン VSマキマ表紙&巻頭カラー最高に熱い展開だ٩( 'ω' )و

 

私はここで悪魔の心臓を持っていたサムライソード、レゼ、クァンシが復活すると予想している。彼らは各章の後に一度も出てきておらず、生死も不明である。

このサムライソード、レゼ、クァンシはそれぞれ剣・爆弾・弓矢と武器系の悪魔である。そして彼らは人間でもある。チェンソーマンがもし人間を殺すことができなかった場合に、このサムライソード、レゼ、クァンシチェンソーマンの天敵になるだろう…

 

チェンソーマンのファンであるマキマがこの弱点をつかない訳が無いし、これを知っていたからサムライソード、レゼ、クァンシを確保していたと考える方がむしろ自然である。

 

④エンジンを吹かすと何度も何度も起き上がる

エンジン=心臓=心と考えるとエンジンを吹かす=心を燃やすになる。

心を燃やし何度も立ち上がるチェンソーマン は何と少年マンガのような主人公だろうか。ここにきて王道パターンに路線変更したかのような能力だ!

 

ここで悪魔の能力も思い出して欲しい。

その名前が恐れられているものほど悪魔自身の力も増すという

参考文献:チェンソーマン 6話

悪魔は人に恐れられると力を増すのだ。

言い換えると悪魔とは人の心を原動力にする生き物になる。

悪魔は人の心がなければ動くことのできない…

そしてチェンソーマンはその心を自分で奮い立たせることができるのだ。

これが最強の悪魔でなく何になるのだろうか。

 

つまりチェンソーマンはダークヒーロではない…完璧な王道主人公なのだ!

 

⑤食べた悪魔を、その名前の存在ごとこの世から消す

この能力でかつて存在した悪魔たちが存在ごと消されているようだ。

しかも「第二次世界大戦」「ナチス」「核兵器」などの大物を食べている。

 

悪魔は他の悪魔の身体を食べることで、その悪魔も力を受け継ぐことができる。

チェンソーマン はそれらの悪魔を吸収していた場合に、最強の悪魔となるだろう。

 

この「食べた悪魔の存在を消す」能力をなぜチェンソーマンだけが持っているのか?

この辺りについては未だ整理ができていないため、申し訳ないがちょっと待ってね!

 

==(2020/9/27更新)==

こちらに追加考察したので、読んでください。

chainsawman.hatenablog.com

 

まとめ

84話でチェンソーマンの能力としてマキマ5つ紹介していた。

  • 助けを叫ぶとやってくる
  • 叫ばれた悪魔はチェンソーで殺す
  • 助けを求めた悪魔もバラバラに殺す
  • エンジンを吹かすと何度も何度も起き上がる
  • 食べた悪魔を、その名前の存在ごとこの世から消す

 

次週はマキマVSチェンソーマンになると思うが、そこに過去キャラが登場するかはとても気になる点だ。

また久しぶりの表紙&巻頭カラーも見所だ!

 

そして次回のジャンプは土曜日発売なので気をつけるように!!

 

この記事がよかったら、お気に入りやTwitterのフォローをよろしくお願いします。